T-MONO(ティーモノ)

私の気になるモノをいろいろと・・・

※希少? COX TEE DEE .010 エンジン バブルパック
※希少? COX TEE DEE .010 エンジン バブルパック



今日はこれを出品します。



さて何でしょう?

以前にも「COX TEE DEE .010」をヤフオク!に出品したことがありますが、それは「シンプルカードボードボックス」と言われる紙箱入のものでした。

ヤフオク!で最近落札されたものを見ても、私が出品したものを含めて「シンプルカードボックス」でプラスチック部分がブラックのものばかりです。

直近90日以内にヤフオク!で落札された「COX TEE DEE .010」

「シンプルカードボックス」は1975年から2000年まで使われていました。

またプラスチック部分がブラックの「TEE DEE .010」は1989年から製造された製品のようです。

ということで、シンプルカードボックス入の「TEE DEE .010」は長い「TEE DEE .010」の歴史の中では、比較的新しい製品です。

本日、ヤフオク!に出品するのはこれです。



バブルパックに入った、プラスチック部分がレッドの「TEE DEE .010」です。

このバブルパックと言われるパッケージは1950年頃から1960年頃まで使われていました。

そしてプラスチック部分がレッドの「TEE DEE .010」が製造されていたのは1960年から1978年の間です。

ということで、このバブルパックに入った、プラスチック部分がレッドの「TEE DEE .010」は1960年頃にしか発売されていなかったと思われます。

※以上の説明に関する情報は、下記のCOXに関する情報をまとめたサイトを参考にさせていただきました。

http://www.mh-aerotools.de/airfoils/cox_frameset.htm

またパッケージングと「TEE DEE .010」の製造に関する情報は下記ページを参考としました。

パッケージング http://www.mh-aerotools.de/airfoils/cox_packs.htm

「TEE DEE .010」 http://www.mh-aerotools.de/airfoils/cox_teedees.htm

ebayではクリスタルボックスに入った、プラスチック部分がレッドの「TEE DEE .010」が出品されています。

cox tee dee 010 engine box

ということで、本日出品するバブルパックの「TEE DEE .010」です。



付属の説明書は「TEE DEE .010」と「TEE DEE .020」が一緒になったものです。



古い商品ですので燃料チューブは硬化していて使えません。

またエンジンマウントもプラスチックが変色して劣化しているようです。



エンジンは未使用だと思われますが、始動確認が出来ませんので中古といたします。



劣化していたエンジンマウントは、当時の価格で50セント。

ebayでは200円位で出品されていました

Cox 010 Tee Dee Model Engine Crankcase Backplate Mount .010



画像も多く、説明も長くなってしまいましたが、準備が出来しだいヤフオク!に出品します。

よろしくお願いいたします。








コメント

コメントを書く